息子の1歳の誕生日が近いので、デコレーションを考えています。
ちなみにハーフバースデー
バルーンでこんな感じにしました。
家にあるものと100均でほぼ揃えたのですが、足りなかったら困ると思い余分に用意したのもあって、バースデーセットみたいなものを楽天やAmazonで購入した方が簡単で安かったと思います(笑)
クレイケーキは、ホームセンターからコーキング材を買ってきて作りました。
ケーキスタンドは皿を重ねただけです(笑)
この時はバルーンでのデコレーションが多かったのですが、今回はイメージを変えて、タペストリーを使ってデコレーションしてみたいと考えています。
好みのタペストリーがない問題
前回の教訓を元にAmazonやminne等で探すこと半日…
自分好みドンピシャのものがなく、どうしようかと思っていたら、ふと気づいたんです。
フリマサイトに自分で手書きで作っているというタペストリー達、手書きだというのに文字がコピーしたように同じであるということに。
あれ?もしかして、これ自分でも作れるんじゃない?
ということで、自作のやり方をリサーチ。
すると、いくつか出てきました!
布・ペンを購入し、印刷したものをなぞるというやり方ならどうにかできそう。
めっちゃ原始的ですが、良いとこどりしてアレンジして作りました!やり方は以下ご参考まで。
用意するもの
- 布
- 布用ペン(水性顔料と書いてあるものが布では滲みにくいそう)
- マスキングテープ
- 好みのテンプレート
今回だけだし、失敗することも考え、私はダイソーで揃えました。
壁にそのまま貼っても良いけど、良さげなウォールバー(幅足りないけど)があったので念のため購入しました。これは無くても良いものです。
布
はぎれの白を購入しました。75cm×45cmと割と大きく、イメージしてたタペストリーにちょうど良い大きさでした。
シーツのように薄いですが、文字が透けてなぞりやすかったです。
ペン
小学生の時に使ったことのあるポスカのダイソー版という感じです。
発色は良いのですが、この布との相性が良くなくて、ペン先がすぐボサボサになってしまってなぞりにくかったです💦
なので、細かい箇所はマッキーを使いました!
意外と滲まなかったのでマッキーだけでもいけると思いますが、マッキーだけだとちょっと薄いかも?
個人的には水性顔料のペンがあった方が良いと思いました。
ちゃんとした『染色ペン』なるものも300円程度で購入できるので、そちらのが良いかもしれません。
マスキングテープ
布を机に固定するのに使います。
なくても良いですが、セロテープだと布から剝がれやすいので、あればマステがおすすめです。
好みのテンプレート
パワポかワードお好みでテンプレートを作ってください。
私はパワポの方が微調整がしやすいのでパワポで作成しました。
好きなフォントがデフォルトに入っているものの中にはなかったので、
dafontというサイトで好きなフォントをダウンロードしました。
英語で好きな文言を作り、デザインを練ること数時間・・・
こだわってしまって時間かかりました💦
※追記:こちらの記事 に作成したテンプレート(パワポ版)を載せました。良かったらご活用ください♪
まさか印刷できない!???
さぁ、ここまでできれば、あとは印刷してなぞれば完成です♪
…のはずが、我が家にはプリンターがないのでここで問題が発生したのです💦
プリンターのない我が家は必要な時だけコンビニ印刷をしています。セブン様様です!!
ただし、コンビニ印刷だとパワポのまま印刷はできないので、PDF化する必要があります。
ということでPDF化したのですが…
なんとPDF化したら文字が欠けてしまいました…‼
PCに元々入っているフォント以外を使うとよくあることなんですが、
ここでどうにか直して印刷するのが面倒な私はこのまま強行することにしました。
ちなみに、どうしても印刷されたい場合は、画像化すると良いと思います。
ちゃんと画素(?)を綺麗に保ちたいならイラストレーターとかの利用が必要だと思いますが、
初心者には結構大変だった気がします。
それに今回は絵もないので、
スクショ(“Shiht+Windowsマーク+S”が便利です)でOKだと思います。
もはや印刷不要(笑)
パソコンにラップを巻いて上からなぞりました!笑
私のパソコンはSurfaceなので、タッチで画面が動かないようにする設定の変更が必要ではありましたが、結果この方法にして良かったです!
何が良いかというと、
- 画面の明るさをMaxにするとテンプレートの文字がより透けて見えやすい
- 実際のタペストリーとのバランスを見ながらテンプレートの文字の大きさを大きくしたり小さくすることができる
- 印刷代不要(笑)
ということで、完成しました。
こんな感じです。これより下に息子の名前と今年度の誕生日の日付を入れました。
近くでみたら手作り感はありますが、写真で見る分には問題ないと思うので、
好みのタペストリーが見つからない方は、1日あれば余裕で作れちゃうので是非お試しください~!
記事がここまででかなり長くなってしまったので、
実際のおうちフォトスタジオ写真は別の記事に載せますね!
コメント